徒然

小説漫画音楽。好き勝手に感想と紹介をします。

また、同じ夢を見ていた

“また、同じ夢を見ていた”

 

住野よるさん二作目。

 

学校に友達がいない私が出会ったのは

手首に傷がある南さん

とても格好いいアバズレさん

一人暮らしのおばあちゃん

そして、尻尾の短い彼女だった。

(帯より抜粋)

 

二作目を読んで、やはり住野よるさん好きだな~、と本気でファンになった作品でした。

 

誰にでも、無数の未来が存在している。

それは、現在の、過去の、未来の、自分の選択肢で変わっていく。

いいようにも、悪いようにも。

 

この作品の主人公は、空気が読めなくて、頭がよくて、純粋で。

 

住野さんの作品はいい意味で裏切られる小説です。

先が見えない小説は面白い。

 

読み終わった後、様々な思いが心に沸き上がります。

一言では書き表せない。なんとも言えない。

でもとても幸せで、悲しくて、でも悲しいわけではなくて。

 

大人だからこそ読んでほしい。

大人になり切れないからこそ読んでほしい。

大人になってしまって、子供のときの感情を忘れてしまったからこそ読んでほしい。

 

主人公と巡っていく非日常な日常。

南さんのことも、アバズレさんのことも、おばあちゃんのことも、彼女のことも、

そして主人公のことも私は大好きなのです。

 

この本を読了したのは少し前。

読み終わってしまってもう彼女たちには会えないけれど、読み返すことで何度でも会える。

 

彼女たちの中で、一体だれが幸せなのだろう。

だれが不幸なのだろう。

すべて彼女たち自身が選んだ道で、彼女たちが進んだ道で。

 

主人公は彼女たち全員のことを素敵な大人だと言った。

彼女たちになりたいと願った。憧れた。

けれど、彼女たちは自分のことを誇れる大人だとは思っていない。

ずっと闇を抱えている。

おばあちゃんは幸せだと、それでも笑う。

 

何が幸せなんだろう。

何がいい選択なんだろう。

 

それはきっと過ぎてみないとわからない。

 

大人になった今、社会人になった今、改めて読もうと思える小説。

 

人生はプリンみたいなものってことね。

主人公の口癖は難しくて、とても子供らしい。

しっあわせはーあーるいーてこーないー、だーかーらあーるいーていくんだねー。

主人公の口ずさむ歌は、読み終わった後も彼女の歌い声で聞こえる。

 

涙なしには読めない。

特に、二週目からはどこを読んでも泣きそうになる。

私の心が荒みすぎているだけなのかもしれませんが……。

けれど、言わせてほしい。

決してこれはバッドエンドではないのです。

不幸な話ではないのです。

どこまでも幸せで楽しくて純粋で。

そして紛れもなくハッピーエンドなのです。

 

主人公は大好きな人たちに二度と会えないけれど、

いつか絶対にみんなと会えるのです。

 

だまされたと思って読んでほしい。

住野さんの小説はどこまでも心に響く。

けれどわざとらしくはない。

難しくて、難しくない。

 

久しぶりに小説を開いたら泣けました。

心に染みる。

 

今日はこのあたりで。

 

いつ読んでも、何を読んでもおすすめ。

次も住野さん作品の紹介になるかもしれません。